株式会社マツバラ

【業種】製造業 

【事業内容】銑鉄小物鋳造品の製造(自動車部品、産業機械部品、農業機械部品等)

「人を大切にする」経営の実践で世界の部品素材を支え、世界平和の実現に寄与する。

●COMPANY PROFILE

所在地 関市迫間字大下1番1 TEL 0575-24-5657
 HP https://k-matsubara.jp FAX 0575-21-0012
従業員数 138名 創業 昭和25年

休日・休暇

年間休日

120日(会社カレンダーによる)

※一年単位変形労働時間制

勤務時間

7:50~17:20

20:50~6:20

(製造二直)

■企業紹介

 納期・品質を強みに、鋳物メーカーとして確かな地位を築いてきました。独自の鋳造技術により、優れた加工性、バリ取り不要、確かな寸法精度と材質保証などを有したオンリーワンの鋳物を生み出し続けています。取引先は、自動車分野を筆頭に幅広く、メイド・イン・マツバラの部品は世界中に広がっています。また、豊富な製品群や多品種小ロットの対応力に加え、独自素材による鋳物製品や生砂用添加剤の開発といった高い研究開発力もマツバラの強みです。

■事業内容

 銑鉄小物鋳造品の製造(自動車部品、産業機械部品、農業機械部品等)

■自社アピール

 社長や役職者との距離が近く、誰とでもコミュニケーションが取りやすい社風です。社長が社員に声をかけ、ともに談笑しているシーンもよく見かけます。さらに社長から、社員への手紙は30年以上も続いています。ざっくばらんにコミュニケーションが取れる風土が根付いており、社員一人一人が声をあげやすいのもマツバラの特徴です。その象徴と言えるのが「改善提案制度」。社員から会社に対する改善提案が年間2000件ほど寄せられ、そのすべてに社長が目を通します。